<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 30日
年末
きのうは横並びに6つくっついてる自転車(中国雑技団みたいなの)にのる夢見た。
わたしは一番内側。角を曲がる時にふんばるのが大変だった。


NHKハイビジョンでハイビジョン特集の再放送をどばどばやっててうれしい。
メキシコのファミリー経営のサーカス一座のやつが大好き。
あと素数にとりつかれた数学者たちのやつとか
中国の山奥の村に映画を上映してまわる人のやつとか
アルゼンチンタンゴに人生かたむけて打ち込んでる人のもおもしろかった。
映画も大好きだけど、実際に生活してる人の映像を見るのが好きだな。


ツイッター、フォローありがとうございます。


年賀状はあきらめて、春便りみたいなのが出せたらなと思っています。

by lunlun73 | 2010-12-30 12:01 | 雑記
2010年 12月 29日
その207
b0157150_11222817.jpg


1:ギボウシがコーヒー屋さんを開くって!

2:あれ?
(午後から営業します 店主)

3:準備に手間取ってるのかな?
彼はこだわるからね

4:(やはり明日からにします 店主)

5:完璧(かんぺき)なコーヒーを出したいんだね
期待しちゃう!

6:じらすなあ
(1週間待ってください 店主)

7:(旅に出ます 店主)

by lunlun73 | 2010-12-29 11:21 | ミルクの漫画
2010年 12月 23日
きょうはあたたかかった
あたたかかった、って言いづらいね。
アメリカ人が日本語を聞いたとき、タ行とカ行が多いからその印象が強いんだって、
聞いたことを思い出す。英語はなめらかだもんね。

年末年始のお買い物をまとめてどばっと、街にくりだした。
いろいろなものがあふれてて、キラキラしてて、目がまわった。

ともだちがくれた手作りのお味噌でお味噌汁を作り、おばあちゃんちでとれたお米を炊いて、
実家でとれたゆずをお風呂に入れました。なんだかいい気分。

キャプテンビーフハートが亡くなってしまった。
この前の日記に書いてから、毎日のように聞いてたのでびっくりした。
もういないんだな。すばらしい音楽をありがとう。
学生時代にCDを貸してくれたあの子は元気かな。

ツイッターをはじめてみました。おそるおそる。
今のところ食べ物のことしかつぶやいていませんけれども....

あとはだいたい、まんがを描いています。

by lunlun73 | 2010-12-23 02:09 | 雑記
2010年 12月 21日
その206
b0157150_125556.jpg


1:ねえフロックス、あしたピクニックに行かない?

2:え…いいけど…
    サンドイッチ作ってさー

3:オ…オレンジジュースも持っていこうか?
    チョコレートもね!

4:楽しみだね!!
    じゃああした

5:(ハア…)

6:やだなあ…

7:あしたの楽しい1日が終わってしまうことを考えると、とっても ゆううつ…

by lunlun73 | 2010-12-21 12:06 | ミルクの漫画
2010年 12月 16日
年末っぽい
大学時代の仲間たちと久しぶりに会ったり、出版社の忘年会があったり
年末進行だったり、年末年始に誕生日の人がいたりするので
それなりになにかと忙しくなるものですね、師走。
お仕事のスケジュールがどんどんずれ込んで、あせってる。

映画「白いリボン」と「ブラックスワン」が見たい。
映画館でみたい。がんばろう。

プチトマトには2個、実がなった。赤くはならないけど、プチトマトサイズまで大きくなった。
がんばって育ってくれたからそろそろ食べてみようかな。

コミックナタリーにポピーシードの単行本の記事が出てた。なんかすごい....!

このブログにはミルクのカラー7コマ漫画ばかりのせているので、この漫画の印象が強いと思うけど
ポピーシードみたいな、ふつうの人間が出てくるモノクロのストーリー漫画も描いているのです。
ポピーシードはこんな漫画↓    どうぞよろしく
b0157150_12509100.jpg

by lunlun73 | 2010-12-16 12:52 | 雑記
2010年 12月 16日
その205
b0157150_12275661.jpg


1:きのう、夢の中にミルクが出てきたよ
    へえ!

2:なにしてた?
    それが…すごくかわいそうなんだ

3:いてッ
    (コンッ)
    あッ

4:すごい!! 夢と同じだ!!
    えっほんと?

5:この後どうなるの?
    え…えーと

6:(チラッ)

7:い…いや!! ただの夢だから!!
    エー教えてよー  

by lunlun73 | 2010-12-16 12:28 | ミルクの漫画
2010年 12月 10日
出ました
b0157150_1215724.jpg


「ミス・ポピーシードのメルヘン横丁」(小学館)本日発売です。
上下巻、同時発売です。760円。
アマゾンはこちら

この作品は、2006年から2008年に、芳文社さんの「まんがタイムラブリー」という雑誌で
連載していたものです。当時の単行本は、長らく絶版になっていたのですが
このたび、いろいろな方の協力を得て、小学館さんからふたたび出版させていただくことになりました。
わたしにとっても、とても思い入れのある作品なので、ほんとに嬉しいです。

おまけ漫画と、前回は収録されていなかった、2003年に描いた、
ポピーシードの前身となるようなショートショートの作品も収録されています。

あとね、表紙がなんか汚れているな....と思われる方もいらっしゃるかもしれないのですが
そういう作りなので、ご了承ください。ふるぼけた、黄ばんだかんじにしたかったのです。

久しぶりの単行本。うれしいな。
どうぞよろしくおねがいします。


きょうは朝から、ごきげんでキャプテンビーフハートを聞いている。
きょうは一日ビーフハートで過ごそう。


ツイッターと、スマートフォンの利点をいろいろ聞く。
ちょっとよさそうだな、って思った。

by lunlun73 | 2010-12-10 14:35 | お知らせ
2010年 12月 08日
魔女の子いっぱい
朝日小学生新聞のお正月用の企画として募集した
あなたたの考える魔女の子を送ってね、というもの、
11月いっぱいで締切りをむかえて、先日選考してきました

(たぶん、小学生はこのブログ見てないとおもうけど)
本当にたくさんのご応募、ありがとうございました。

8年くらい朝小さんでお仕事させてもらってて、
毎年のようにお正月にはなにかしらの募集をしていて
毎年だいたい同じくらいの応募があるのだけど、今年は違った。
いつもの9倍くらいのお葉書がきてびっくりした。
最初聞いたとき、聞き間違えかなと思った。
魔女の子のパワー、すごいな。

あまりにもたくさんで、どうなることかと思ったけど
意外にも迷わないで、すっと決まった。3時間かかったけど。
お葉書は、どれもこれもすっごく楽しくて、かわいくて
書いた人の個性がはっきりとにじみ出ててとても興味深かった。
選ぶのにつきあってくれた担当さん、おつかれさまでした。

結果はお正月のたぶん、3日号で発表して
グランプリには3人の方が選ばれます。
それで、グランプリに選ばれた3人のキャラクターは
来年の2月&3月に連載が再開する
「夢見るポルボロン」の中のどれか1話に、登場してもらう予定です。

by lunlun73 | 2010-12-08 13:30 | 雑記
2010年 12月 07日
その204
b0157150_12514655.jpg


1:

2:ミルク、何してんの?
    ホットケーキのこと考えてるの

3:フワフワでバターたっぷりのおいしいホットケーキだよ
    ふうん

4:じゃあ、それをアタシがパクッとひと口で食べてあげる

5:ダ…ダメ!! ボクが食べるの!
    もうおそい

6:あーなんておいしいんだろ
    (うわーん)
    食べちゃダメえ

7:しょうがないなあ、最後のひと口だけ食べていいよ
    (ワーイ)
    ?

by lunlun73 | 2010-12-07 12:52 | ミルクの漫画
2010年 12月 01日
チャイ
最近チャイを作るのにはまっている。
丸のままのスパイスを過剰に入れて、しょうがも死ぬ程入れて、はちみつと、アッサム。
ほとんどスパイスを飲んでるみたいでおいしい。やりすぎな味。

ダイアログ・イン・ザ・ダークというイベントに行ってきた。光がいっさいない、森に見立てた暗闇を
白い杖をついて、目の見えない方にアテンドしてもらって、めぐるツアー。

トム・ヴァーレイン観てきた。外国のミュージシャン観るのは20年ぶりくらい。前はたしかマッドハニー。
トムはアコースティックだったけど、テレヴィジョンの曲も少しやってくれた。
制服の女子高生が、お父さんと来てた。いいのも見た。

ネーム週間。ネームが楽しくて仕方ないって人がたまにいるらしいね。都市伝説?

by lunlun73 | 2010-12-01 22:15 | 雑記